ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

台風19号

半年ぶりです^^;

台風19号が通過して数日経ちますが、我が家の地域でも川の氾濫や土砂崩れが相次ぎました。

我が家は生活に支障はありませんが、我が地域は完全復旧には至っていません。道路が寸断されたりしていて生活に苦労している方も多いです。

さて、今回の台風に恐怖を感じた方は相当数いたと思われます。規格外の台風。予想外の被害が起きました。国や地方自治体の喚起も半端なかったです。

避難勧告も出されていたのですが、私達は家で過ごしました。迷った挙句、家に居た方が安全であると判断したからです。

しかしながら、崖が近くにある場合や川が近くにある場合は絶対に避難して下さい。予想外の事が絶対に起きます。油断は命取りになります。

今回の台風は雨台風でした。これほど川が氾濫した台風は初めてではないでしょうか。山に降った雨は必ず低い方へ流れ込み、泥や石が流されて何処かで氾濫します。

道路は削られたり陥没したりします。

土砂は流れ崩れてきます。

家も意外と流されてしまいます。

実際そういう事が起きるので水害は怖いです。
「水は集まると怖い」というのは過去の災害を見ても明らかです。人の造った物は自然災害で簡単に破られてしまいます。

じゃあ安全の保証はとなるのですが、立地が大事です。地盤調査って大事です。丈夫な家が必要です。保険に入りましょう。


余談ですが、最近一条工務店から安否の連絡が来ました^^

アフターケアのできる業者を選びましょうw



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^