ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

10月の電気代が1番安かった^^

i-smart に住み始めて1年が経過しました^^

当たり前ですが、床暖房とエアコンを使わない時期が一番電気使用量が少ないです。我が家は7月と10月の電気使用量が少なかったです。10月はちょっと意外でした^^

これはほぼ外気の推移と一緒ですね。11月から電気使用料も上がります^^;


ピークは2月。10月のおよそ4倍の電気使用量。寒冷地の宿命です^^;

当初は寒冷地でオール電化ってどうなん?って思っていましたが、1年過ごした感じではコスパは良いと断言できます。あとはエコキュートや床暖房が壊れたり、消耗による交換にいくら掛かるかがポイントでしょうか。アパート時代に比べると年間の光熱費がざっと10万円くらいは減りました^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^