ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

我が家の寝室が寒い理由。

床暖房を全館同じ設定にしても、玄関と寝室が寒くなる我が家です。

玄関が寒くなるのは普通だと思いますが、寝室が寒いと寝付けませんw

寒いというのは語弊があって、他所から比べると温度が低くなります。

で、昨日ふと思った我が家の寝室の間取りですが、3面が外壁に面していて、その内2面に引き違い窓があるんです。「これだ!」と思って嫁さんに話したら「ブログに書くでしょ?」と笑われましたw

3面が外壁に面した部屋は我が家では、寝室のみ。しかも2面に引き違い窓、これは気密性下がるなと思いました。どちらかの窓をFIXにするか、窓の大きさを小さくすれば良かったと思います。

寝室にはエアコンがあるので対処できますが、とりあえず寝室は床暖温度高めに設定してみました。これで解決しました。一条工務店の床暖房はエリアを決められるので、間取り決めの際には床暖房エリアにも注意して下さい。

皆さんも間取りを決める際は、建物の形にもご注意を^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^