ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

電気料金プラン。③床暖房全開で1ヶ月過ごした結果^^

早速、結果ですが


使用量733kWh。使用量的には、先月の倍にはなりませんでした。覚悟してたわりには、使用量は少なかったです。しかし、基本料金が先月の倍になりました。これは寒くなったので、エコキュートの電力が上がったためと思われます^^;

まあ、冬の光熱費としては安い!と思います。

ちなみに昨年同月の我が家の光熱費ですが、電気7,876円、ガス22,494円。。ガス高!暴利もいいところですw

プラス灯油代も掛かっていたので^^;
しかも、今より寒くて厚着して、布団も掛けていました。現在、私は毛布のみで寝ていますが、それでも熱いくらいです。まあ、今は訳あって床に直接布団を敷いて寝ているので、温かいです。一応、カーペットの上に布団を敷いて寝ています^^;

i-smartは快適でエコだと思います^^

一条工務店の担当が、「光熱費の月々の平均10,000円。」って言ってたのも本当かも知れません。当時は「そんなことはないだろう。我が家は寒冷地だよ。冬の光熱費半端ないよ。」と思っていました。今は、床暖房の光熱費はそんなに高くなさそうだと思い始めています^^;

これから真冬になれば益々寒くなります。というかもうだいぶ寒いです^^;

結露や乾燥の問題がありますが、光熱費に関しては思っていたより、だいぶ安いのではないかと不思議に思っていますw


前回の記事です^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^