ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

基礎について考える②

玄関から出ていた謎のチューブの正体!w


先輩ブロガーのブログを見ていたら判明しました^^;


玄関土間部分の床暖房チューブです( ̄^ ̄)ゞ
担当に聞けば良かったんですけどw
嫁さんに言ったら「だから言ったでしょ」と
言われましたw

なるほどねw寒冷地仕様は土間にも床暖房が入ります^^
何だろう???と思っていましたがスッキリしました。
実はあまり気にしてなかったですけどw
断熱材も結構置いてあり何処にいったのかなと
思っていたら土間に入ったんですね^^;

この状態の物が



ある日こうなっていたので作業工程を見逃しましたw

んー床暖房のチューブは継ぎ目がないと聞いていたけど
ここは継ぎ目になるよねー。どう継なぐのだろう?
ブログネタが1つ増えましたw


土間の床暖房はコンクリートの下になるんですねw
先輩方のブログでは作業工程が
ばっちり記事になってました^^参考になります。

コンクリートの下に温水を通して
コンクリートを温め暖房する工法は
ネットで調べると結構あります^^

土間コン低温水床暖房と言われる暖房で
コンクリートを温水で温め蓄熱装置の変わりにする
というものですがどうなんでしょうか?
一条工務店もこれが狙い?なのでしょうか^^

基礎は建物が出来上がってしまうと
まず一生見る事はないでしょうから大変貴重ですw
他人の家ではそんなにまじまじと見れませんしw

私の幼い頃の記憶で実家の基礎を思い出すと
我が家とは違い地面が見えていた記憶があります^^
もやしとか育てられるのではないでしょうかw

ベタ基礎、布基礎については
前回ちょこっと触れました。
基礎について考える① - ペルペルの新築雑記。
どちらもメリット、デメリットがあるようです^^

今の所、順調ですかねw


今日も嫁さんと偵察に言って来ましたが
その模様はまた次回記事にしたいと思います^^

続きです^^
基礎について考える③ - ペルペルの新築雑記。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^