ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

基礎について考える①

我が家も基礎工事が始まりまして
着々と基礎が出来つつあります^^


そこで基礎とはなんだという事で調べてみました^^

まず、基礎には『ベタ基礎』と『布基礎』があります^^
詳しくは色んな人が解説していますが
私は
ベタ基礎の方が高いし優れていると思っていました。
しかし、それは間違いのようです^^;

それぞれにメリット、デメリットがあり
一概にどっちが良いのかは建築地と
工法によるみたいです^^;

ざっくり言うと布基礎は縦方向の荷重に強くて
ベタ基礎は面で荷重を支える基礎という事です。
ああ〜なるほどと思ったのは
鉄骨の倉庫は重いので布基礎なんだ
と疑問が1つ解決しましたw
コスト削減ではなくそもそも上物の荷重が
重たい建造物は布基礎が主流なんですね。


私の実家はたぶん布基礎です^^;
現在のアパートも布基礎だと思います^^;
床が冷たいですw
夏は良いかもしれませんが
冬は寒いです^^;
そもそも基礎や床に断熱材は入ってないと思いますw


後は基礎で大事なのが断熱や湿気対策ですね。
ハウスメーカー巡りの中で
基礎断熱を謳っているメーカーがありました。
床下まで温かいと言っていましたが
床下が温かくてもなーと当時はピンときませんでしたw

一条工務店はと言うと床下に断熱材が入るので
基礎部分は外気より寒くない程度かと思います^^
配管が基礎部分に収まるので
マイナスにはならないだろうと思います^^
床下収納は我が家では採用しませんでしたが
基礎部分を断熱してしまうと床下収納が
出来ないと思います。

さて、我が家の進捗ですが

こんな感じです^^
基礎の周りは深い溝があり危険!w
周囲には砂利や掘り起こした土などが
山になっています^^
水が溜まっていますがとくに問題なさそうです^^

続きです^^
基礎について考える② - ペルペルの新築雑記。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^