ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

打ち合わせを振り返る⑦

突然ですが

我が家はこの手の商品は1度は食します^^

ニンニク臭がハンパないです!w
美味いことは美味いです。
胃弱の人は注意が必要かも知れません^^



さて、本題ですが
11月上旬^^
ここから2代目設計士との打ち合わせとなります。


ここまででほぼ間取りは決まっていたので
細かい仕様の確認がメイン^^


内容ですが

・ウッドデッキの大きさ変更。色はナチュラ
大きさは再三変更していますw

色はこれです^^

・勝手口階段2方向、網戸追加
勝手口は標準で2方向に降りれる仕様にできます。
網戸は勝手口が別途扱いで割高ですが必須でしたw

・バルコニーの床をタイルに
前回も確認した様な。。。WPCと迷いますね^^;

・キッチンにアクセントクロス
最終的に無しになりました^^;

・床暖のゾーンニング
1Fの床暖のゾーンは4ゾーンで
LDK・玄関、和室、脱衣所・風呂、
トイレ・ホール・謎の洋室としました。
謎の洋室については
後日Web内覧会をするかもしれません^^

・バスルーム、キッチン窓をトリプルカスミガラスに
ブラインド内蔵にできますが。。。前回も同じ内容がw
断熱性を気にする方はトリプルに^^
視線が気になる方はブラインドに^^

・オプションになる窓を確認、ウォークイン、2階の窓
部屋の大きさや窓の大きさによって
オプションになる窓がある様です。

ハニカム確認
遮光ハニカムは閉めると結構暗くなる。
西側は標準で遮光ハニカムですが
暗くしたくない場合、断熱ハニカムにできます。
あとは紐で開閉するのですが
右側に紐を垂らすのか左側に垂らすのか確認しました^^
邪魔にならない開閉し易いなど考慮して下さい^^

・カップボードの天板御影石
オプションですがキッチンにあわせました^^

・キッチンボード確定
油ハネするであろう壁側に標準で設置。

・玄関ドア、建具確定
玄関ドアは早くから決まっていて
建具は最後に悩みました^^;

・風呂のフタ真空断熱(重い方)
重いけど溝が無いのが良いと言うことで^^
今気付きました!真空断熱なんですね^^;
断熱材について② - ペルペルの新築雑記。
身近にあります。真空断熱w

エコキュートハイパワーへ
宿泊体験棟で湯切れがあり不安になったもので^^;

・トイレのエコカラット確定

・屋根の軒を伸ばす
標準内で最大限伸ばしてもらいました^^

・下地補強箇所確認

・メーカークロス確認
価格等確認しました。
我が家は3分の1くらいメーカークロスです。
60000円位だったのでクロスは高く無いと思ってます^^
簡単にアクセントにもなりますし^^

確認事項書もいよいよ残すところ1回分となりました^^
次回は照明、そして最終確認となります^^

長々、読んで頂きありがとうございます^^

続きはこちら^^
打ち合わせを振り返る⑧ - ペルペルの新築雑記。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
拙い記事ですが参考になればと思います^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^