ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

断熱材について②

断熱材について今更考えている今日この頃です^^;

世の中で何が1番断熱性に優れているのか気になり
真空断熱に行き着きました。

世の中には真空断熱材もあり
ウレタンフォーム50㎜=真空断熱材4㎜
すげーと思いましたw
過去の記事で空気を留めておく事により
断熱効果を得られると書きましたが
そもそも空気がなければ熱伝導率は0です。
しかし!真空とは、別に空気が全くない状態ではない
のだそうです^^;
正直、真空について調べてたら
頭がおかしくなりそうになり挫折しそうになりました。

簡潔に言うと大気圧より低い圧力の空間を真空と呼び
空気などの物質が全くない状態は、科学的には
絶対真空と言って作り出すことは不可能だそうです。
そして、絶対真空は存在しないそうです。
物質が存在しない空間は今のところ無いと言う事です。

それを踏まえて真空空間の特性とは
・酸化しにくい
・音が聞こえない
・熱が冷めにくい
・電気を通さない
・沸点がさがる
家電には結構利用されています^^
白熱電球や魔法瓶、炊飯器、冷蔵庫。
鮮度や保温性、短時間調理などに利用されていますね。
魔法瓶なんてそこに宇宙空間がある様なもの
なんだそうです。すごいですね^^

真空断熱材の商品は調べるといろいろあります。
しかし、課題もある様で穴が空くと真空状態を
維持できません。
住宅に使うにはまだまだこれから期待の
断熱材の様です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^