ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

打ち合わせを振り返る①

ブログネタが無くなってきました^^;



まず、我が家の工期がどーなるか
というのが一番の問題ですが
問い合わせた結果、明日社員向けの説明がある
との返答でした。結果を待つことにします。




さて、今回の記事から打ち合わせを振り返ってみますw
我が家の本格的な打ち合わせは
去年の4月下旬からスタートしました^^
初回は設計士との顔合わせで
用意していた要望書を渡したと確認事項書に
書いてありましたw
打ち合わせの度に確認事項を営業担当が書いてくれて
私と設計士と担当でサインをして渡してくれました^^

我が家の要望は

玄関:雪かきを置けるスペース、
濡れた上着を掛けるスペース、リビングとの間にドア
エコカラット、明るい玄関、シューズウォール3つ

リビング:吹き抜け、テレビボード(9尺)
ピクチャーレール、オープンステア、エコカラット
ハニカムシェード(電動)、外へ出入りしやすい窓

キッチン:対面、勝手口、パントリー、家電収納、
御影石、タッチレス水栓

トイレ:エコカラット、1階タンクレス

間取り:キッチンの近くに洗面・風呂・脱衣所
玄関近くにトイレ

網戸

犬の部屋:窓が欲しい、防音ドア、床柔らかいもの
壁クロス汚れキズの付きづらいもの、床暖別

外構インターフォンとポストを玄関から離す
ドッグラン

等がありました^^
最終的には無くなった要望も有りましたがw
ほぼ要望通りになったと思います^^;


続いて5月下旬には設計士の図面を元に
いろいろこちらの要望を伝えていきました^^
設計士の間取りは我が家の要望が
ほぼ入っていたので大変気に入り興奮しましたw
その気にいった間取りを元に2回目の打ち合わせでは

とその前にw
1回目から2回目の間に展示場も数軒行きまして
キッチンとダイニングテーブルの横並びが良いと
力説した他展示場の営業マンの影響でw
キッチンとダイニングテーブル横並びの間取り
を要望したのですw


その結果

出来た事は出来ましたが^^;


犬の部屋がL字型に

ドアを開けると有効スペース1畳^^;


ただでさえ広かったバルコニーが

更に追加!w

最終的なバルコニーはこちらの記事で^^
広いバルコニーとクリスマスケーキw - ペルペルの新築雑記。

まあその後の打ち合わせで話を詰めれば
どーにでも出来たかもしれませんが^^


そんなこんなで1回目の間取りが気に入った我が家^^
その間取りを元に
打ち合わせを進めることになりました^^

続きはこちら^^
打ち合わせを振り返る② - ペルペルの新築雑記。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^