ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

間取りを振り返る①シューズクローク

アイスマ(i-smart)に住み始めて2シーズン目の冬になります^^

私達の地域は雪がそこそこ降るので、冬は雪かきをします。


シューズクロークがある事により、雪かきを玄関に置いておけます。狭いながらも間取りに取り入れて良かったです^^


必要がなくなったら、物置へ移動します。

我が家は靴(シューズ)置いてないけど、シューズクロークと呼べるのかという疑問がw

【シューズクロークとは、名前のとおり靴をメインに収納するだけでなく、傘やアウトドア用品など外で使う物を入れておける収納のことを言います。 シューズクロークという呼び名の他に、土間収納やシューズクローゼット、シューズインクローゼットと呼ばれることもあります。】

外で使うものを置けるというのがポイントかと思います。意外と多いです外で使うもの^^;


シューズクロークなんですけど、意外と悩みました^^;

ウォークスルーもいいなと思ったのと、ドアがいるかどうかです。

一条工務店のシューズウォールも収納量は多く、工夫次第では掃除道具や傘ぐらいは収納できます。

最終的には坪数を増やせなかったのと採光を考えて玄関はこの間取りになり、シューズクロークのスペースも出来ました。狭いですけど無いよりは全然良いです。


現在、脚立はないんですけど仕事用の防寒着が掛けてあったり、リンゴの貯蔵やゴミの一時保管場所とか結構用途があります。後、消火器も一応置いてありますね。

収納だと考えると、シューズクロークはオススメできる間取りではないかと思います。

なんだかんだゴチャゴチャしますし、生活感モロ見えなので、見た目を気にする方にはオープンはオススメしません^^;

ドアは無い方が使い勝手良い様な気がしますけどね。窓が無ければドア付けても良かったかなー。ロールスクリーン付ければいいやとか言っていましたが、我が家は結局オープンですw

間取りって難しいですね。

以上です^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^