ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart の特徴②

以前、i-smart の特徴をまとめようとして失敗しました^^;


i-smart の外観的特徴と言えばハイドロテクトタイルですが、ハイドロテクトタイルについては上記の記事をご覧下さい。見た目的にはタイルが嫌だという方、見た目がどれも均一だ。という方には向かないのかなと思います^^;

こだわり無いよーって方には、このハイドロテクトタイルはメンテナンスも基本的に不要ですし、掃除もしなくて良いのでおススメです。気になる汚れがあったら水をかけておけばオッケーですw

すべての汚れが落ちるわけではないので、ご了承下さい^^;

基本的にはオール電化のご家庭が多く、太陽光発電搭載の住宅が多い様に思います。太陽光を載せない我が家は貴重ですw

太陽光にしなかった理由は諸々ありますが、とくに後悔はありません。


我が家は結構凸凹ですが、それによる追加料金はありません。よく言われる「一条ルール」ですが、ツーバイ工法+「一条独自の安全基準」で制限のある間取りになります。


今更ですが、i-smartは木造住宅です。2×6材 と石膏ボード、構造用合板の組み合わせが基本です。1階部分の柱に防腐・防蟻処理がされています。基礎はベタ基礎か布基礎。床下断熱です。

床下の断熱材に関しては、我が家の建築時には色々ありまして、我が家の場合、最終的には社外製ウレタンフォームになりました。この時期に建築した方の床材は状況によって様々です。一条工務店は独自にウレタンフォームを製造していて、断熱性能を落とさずに他社から比べると薄く製造できるらしいです。

「i-smart ってこんなんだよ」て記事が書きたくて始めたテーマですが、1番はユーザーが多い、ブログやインスタ情報が多いと言うのが最大の特徴かも知れません^^;

良くも悪くも情報が拡散していて、オーナーが独自に勉強していて、一条工務店が良くなればさらにオーナーにもメリットがあるかも知れないと私は密かに思っておりますw(金銭的ではなくて一条工務店が優良会社になるというメリットがw)

なので、一条工務店で建築する方が増えるのは良い事なのですw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^



http://crassone.jp/house_maker/ichijode/