ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

オプションレヴュー②オプションは思いきって採用した方が、後悔しないかもしれない。

前回は我が家の2大高額オプションを紹介しました^^高額なので悩みますが、「生活しやすさ」に結びついているので、採用したらしたで「良かった」と思えるオプションかと思います。採用してなかったら「後悔」していたと思います^^;

「採用できなかったり」「知らなかった」では後悔するので、参考になれば幸いです^^

さて、今回はその他のオプションについて記事にしたいと思います。

まず、リモコンニッチですが我が家の時は1万円でした^^;

設計士が「必須ですね。」と言った通りになっています。マグネットが付くので便利です。自分達で工夫して、いろいろと生活に必要な「リモコン」「書類」等を集約できます。スマホ、iPadの充電場所、温湿度計置き場等、生活に役立っているのでオススメです。我が家はというと、まだまだ改良の余地ありですw



少し分かりずらいですが、リモコンニッチを採用すると若干壁が厚くなります。生活していて気にはなりませんが、間取りによっては気になるかも知れません。壁が厚い場所があればすっきりすると思います。

理由は分かりませんが、仕様が変わったようで、ホワイトボードになったとブログで見ました。そして、シワがよる問題があるようですね^^;

続きまして、トイレですが

アラウーノ、コフレル、エコカラットと、今思えば狭い空間にオプション沢山採用してますw

2階が標準トイレですが、アラウーノを使ってしまうと標準トイレが使いずらいし、掃除し難いと感じます。多くの方が思うように、奮発して2階もアラウーノにすれば良かったですw

エコカラットは打ち合わせ時より、ブログを見て是非我が家も採用したいと考えていました。

実際、機能的なものは実感できませんが、気分的に採用して良かったと思っていますw
まずまず好評なエコカラットです^^

アクセントで考えると、アクセントクロスでもいいのではないかと思います。クロスはそんなに高くありません。エコカラットの魅力はタイルっぽいというか、石っぽいところだと思いますし、機能も多少は働いていると信じていますw

嫁さんのお気に入りのエコカラット^^

我が家は基本的に白いので、アクセントが映えますw

我が家も知らずに採用できなかったオプションや、生活していて「このオプションにすれば良かった」という事があるので、なんだかんだでオプションは思い切って採用した方が良いと思う今日この頃でした^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^


http://crassone.jp/house_maker/ichijode/
「全館床暖房」「高気密高断熱」について書いた記事が載りました^^