ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

物思いにふけるw。

「消費税が10%になる」 という声を聴くと、我が家が家づくりを始めた頃を思い出します。

「消費税が上がるかもしれない」という状況が、多少我が家の家づくりを後押しした要因でもあります^^;

世間を眺めて見ても「戸建」や「アパート」等の建築が、ちらほら目立っておりました^^

増税前に何かを買おう」というのは、自然な考えかと思います。

しかし!正直「増税」って嫌ですね。消費者にとっては100円の物が110円になるわけですから。1000万円だと1100万円ですよ。3000万円の家を建てたら、3300万円!。消費税8%の今なら3240万円。「60万円浮くな」とか、当時は思っていましたw

「消費税を上げるぞ」という政府の声は、一時的には景気を上げるように思われますが、実際に上がると消費は鈍りそうです。

「本当に良いもの、良いサービス、面白いもの、感動できるもの、美味しいもの」が生き残る時代になり、いい加減な企業は淘汰される世の中になりそうですね。ただし、やはり「運」もあるのかなと思う今日この頃です^^;

自身の家づくりを振り返ると、「家を建てる」って一時的ではありますが、経済効果は大きいなーと思います。個人の所有物にしては、建築に携わる人が多いからです。ハウスメーカーだからですかね。家づくりを進める中で、いろいろな業者の方や、営業マンに会いました。幸い恵まれていたかな、運良く良い人達だった様に思いますw

たまには当時を思い出して、何やってるんだろーなとか思ったりしてますw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^