ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓に興味のある男ですw入居したらやってみたかった。赤外線レーザー温度測定器による我が家の測定^^

今朝の室温と外気温です^^;

外は寒い。寒すぎる。出掛けたくない^^;
家の中が快適で出掛けたくない病ですw
外は空気も乾燥しているし、風が強いので埃っぽい。

さて、以前から興味を持っていた赤外線レーザー温度測定器を買いました。「銃」みたいなやつです^^

早速、気になっていた場所を測定しました。それは、掃き出し窓の窓際付近です。

まずは通常の床です。まあ、温かいですね^^

続いて、窓際の床暖房のチューブが入っていないと思われる床。なかなか冷たいです。

と言ってもサッシがあるので、そんなにギリギリまでチューブを設置できないとは思います^^;

サッシです。かなり冷たくなっています^^;

窓ガラス。やはりサッシの方が冷たいです^^;

思っていたより、温度が低いという結果になりました^^;

皆さんも言われているように、私も実感していますが、掃き出し窓付近は冬場寒いという事でよいと思います。そして、サッシの方が窓ガラスより冷たいので、サッシから結露すると思われます^^ ;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^