ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart の工法①

さて
今更ですがi-smartの工法に触れたいと思います。

正直、私は建築関係は無知なのでw
そして
面倒臭さに工法には触れる機会がなかったのですが
自分達の家だし、
いろいろ調べて記事にしようと思います。

興味本位で記事を書きますので、ご理解下さい^^;


まず、i-smart に関してですが
工法としては「枠組壁工法」です。
別名「ツーバイ工法」「ツーバイフォー工法」とか
呼ばれています^^
2インチ×4インチの厚さの材料を基本としていますが
i-smart は2インチ×6インチです。
38㎜×140㎜の厚さの材料が基本という事です。


ツーバイ材表を参照^^;

ここで疑問がw
1インチは25.4㎜だが計算がおかしい。。。
調べてみるとそういうものらしいので
ツーバイ材表が基本の様です^^;


この時点ですでにお腹いっぱいになりますw

とりあえず、i-smart は38㎜×140㎜の角材を
使っているということでw
続きは次回にしたいと思います^^;

では、おやすみなさい。


i-smart の工法② - ペルペルの新築雑記。
続きです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^