ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

今回の件をプラスに考える^^①

融資実行が先延ばしになりました^^;

上棟が遅れるという事で着手金の支払いの先延ばしを
一条工務店が了承したと受け取ってます。


融資関係はそれで良しとして

床の断熱材がウレタン→EPSに変更の件。
EPSの断熱材は壁の断熱材と一緒なので
性能に疑いは無いです。
むしろEPSの方が良いかもと思っていますw

素人ですが
フェノール<ウレタン<XPS<EPS
の順に熱伝導率が低いそうです。

え!?EPSが1番断熱性能は低いじゃんと思いますが

今回
ウレタン並みの性能確保のためにEPSが厚くなります。

一条工務店の床のウレタンは89㎜
今回のEPS変更で5㎝基礎が上がるという事は
結構、厚めにEPSが入るという事だと思います。

事によるとウレタンより
断熱性能上がるんじゃない?と期待してますw

ただし、5㎝床面が上がるということは
ポーチとウッドデッキも上がるという事。
見た目、生活感が変わるかもというのが不安要素です。
その辺はまた要確認ですが
EPSも元々断熱性能は良いみたいですし
経年劣化が少なくて保水・保湿しにくいみたいです。

たぶんウレタンを採用しているのは
断熱性能を確保しつつ
厚みを抑えられる事がメリットなんでしょう。

断熱性能が落ちず10万円減額になるので
アラウーノが標準で付いてくると思えば
むしろプラス^^

今回の件を
ぼちぼちプラスに考えて行こうと思いますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^