ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

一条工務店の設計士

(設計士と言ってますが正式には一級建築士w)

我が家の間取りを考えたのは
我が家の初代設計士ですw
今打ち合わせしているのは2代目ですw
別に私が「設計士を替えろ!」と
言ったわけではありませんw

転勤です^^;

最初に図面が届いた時の我が家の感想は
「おおー!いいじゃん」ですw
「設計士って凄いね」と思いましたw
要望がほぼ入った間取りだったからです^^

最初から最終図面まで家の形は
ほぼ変わりませんでしたw
なんか引っかかったところをちょこちょこと
直していった感じで仕上がりました^^
(いろいろ悩んだり試行錯誤したり
自分で図面をコピーして直してみたりしましたw)

設計士も万能ではありませんので
意見を闘わせることも良いと思いますw
「気に入らないことを言うかもしれませんが
私達も本気でお客様の住宅の建築のお手伝いを
しているのでその時はご容赦ください」
的な事を最初に言われたのを覚えていますw

一条工務店の設計士の名刺には星マークがあるのは
有名ですがw
星の数が建築棟数を表しているらしいですw

初代設計士は星3つ。2代目は1つでしたw
この事をかなりの施主さんは知っていると思うので
星が無いとがっかりするのではないでしょうかw
ただし年配の設計士になればそれなりに
棟数は設計しているでしょうから
一概には言えませんねw

個人的には融通の利く人が1番いいと思いますw
後は面白いかどうかも重要かもしれませんw

2代目の設計士の口癖かもしれませんがw
困るのはこちらの質問に対して
「どうなんですかね?」と質問で返される事w
分からないから聞いているので困りますw

設計士も個性的だと思いますw

手抜きはしないで欲しいですw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^