ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

カーテン打ち合わせ②

カーテンが仕分けの対象となりましたw

まあ見積もりがちょっと高かったのとw
何箇所かカーテンの種類を変えようという
事になり再検討となりましたw

カーテンを付ける場所は
リビング・和室・寝室・2階のホールです。
カーテンレールだけ付けておく部屋も
2部屋あります^^

カーテンの事は無知でしたw
オーダーカーテンになると
折り目を選べて折り目の数で
値段が変わってくるのですねw
2倍ヒダとか1.5倍ヒダとかw
あとフラットなんてのもあります^^
ヒダを増やせば豪華に見えますが生地が増えます^^;
その分お値段がお高くなりますw

後はビジックライトいいよねーという
話になり検討しましたが、無しになりましたw

↑こんな感じの網戸風になったり、遮光になったりする
ロール式のカーテン

ビジックライトはカッコいいと思いますが
耐久性の面で不安だったのでやめましたw

後はかすみガラスに変更した部屋をカーテン無しにして
寝室の遮光性を減らしましたw
朝になっても真っ暗だと起きられないからですw

遮光性に関しては3段階見比べてみました

1.遮光性なし。
カーテンに近づくと色まで分かる。即却下!w

2.遮光性3級。
そこそこ光が入り近くにいると影が見える程度。

3.遮光性2級ぐらいw
暗いかもw
ということで遮光性3級採用!w

カーテンも無事決まり納得のお値段になりました^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^