ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

ハニカムシェード①

一条工務店の窓には
全窓にハニカムシェードという
断熱性、遮光性のあるシェードが
標準装備で付いてきます。
厳密に言うと断熱性のあるシェードが標準で
遮光性のあるシェードはオプションです。
ただし西側に関しては
遮光性のあるシェードが標準で付けれます。

このハニカムシェード
遮光性のタイプは完全に光を遮断し
部屋が暗くなる様なので
暗くなると嫌だなという場所には
断熱性のハニカムシェードを
設置した方が良さそうです^^
断熱性のハニカムシェードは
多少光が入ります^^
後はカーテンで調節するという
のも良いかもしれません。

通常ハニカムシェードの昇降は
紐で行うのですが
電動のハニカムシェードも窓1つにつき
1万円で選択可能ですw
高い位置にある窓や大きい窓は
電動ハニカムの方が良さそうです^^
これが窓の大きさに関係なく1万円なんですw
注文住宅の不思議なところで窓の大きさとか
関係なく一律なんですよねw

ここで
一条工務店の家はカーテンはいらないの?
という疑問が浮かびますが
屋外からの視線や影の透過が気になる様なら
カーテンを設置した方が良いと思います^^
あとカーテンはアクセントにもなりますしw
基本カーテンが無くても暮らせるとは思いますがw
一般的にはリビングと寝室、子供部屋ぐらいは
カーテンが必要に思います^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^