
ペルペルの新築雑記。

一条工務店で新築を建てることになりました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

朗報!ではなかった件wとXPSとは

営業担当からの連絡があり
営「朗報です!」
私「?(工期が早まった!?)

営「グレードアップのエアコンを標準にすると10万円
減額に出来る事になりました!」


私「(-_-)チーーーーーーン。」

知ってますよ!

と心の中で叫びましたw

私「そーですか。良かったです。」


無償でエアコンが
グレードアップするならいいかと思いましたが
一応、どんなエアコンなのか気になるので確認。




後日、グレードアップエアコンは
6月上棟に間に合わない事が発覚^^;
なので我が家は10万円の減額となりました。

旅行中のやり取りなので話が前後してますw





ところで、床の断熱材がXPSになるみたいです。
XPSってなんだい!(-_-)?



平たく言うとEPSもXPS

発泡スチロール

みたいです。


発泡スチロールには
ビーズ法ポリスチレンフォーム(EPS)
押出法ポリスチレンフォーム(XPS
ポリスチレンペーパー(PSP
があり建築用断熱材はEPSとXPSだそうです^^
PSPはプレステポータブルではなくw
刺身のトレーなどに使われている発泡スチロールです。


XPSは何社か製造している会社があり
数種類ある様ですが
JIS規格で決められているので
どれも同等の性能の様です。

長所ですが
断熱性能は高い。
吸湿しにくいため上棟中などに濡れても
性能低下など起こしにくい。
加工しやすい。

残念な点
熱に弱い。
EPSと比べると性能低下が大きいとの事。


しかし、どの断熱材も一長一短あり
これが素晴らしく完璧!ってのはないみたです^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

息抜き③岩盤浴

前回記事
息抜き①サファリパーク - ペルペルの新築雑記。
息抜き②猿の王国 - ペルペルの新築雑記。
の続きです^^


夕食の前菜^^

メイン^^肉!

鯛しゃぶ^^

野菜投入w

主食^^

焼き魚!

サービスで鯛のお頭^^

食べかけのデザートw

夜食^^;

朝食^^;


これだけ食べたらさすがに太ると思いきや
出かける前と体重が変わっていませんでした!?

理由はこれかと思います。

岩盤浴
ハマりそうです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

今回の件をプラスに考える^^②

念のため床の件について確認しました。

床の断熱材はEPSではなくXPSになるとの事。
そして、社外の硬質ウレタンフォームも選べる?

床の断熱材は89㎜から140㎜へ変更。

この件、直接会って良く確認して来ます^^;

そして、グレードアップエアコンは7月上棟分からで
6月上棟の我が家は間に合わないので10万円減額^^;

まだまだ流動的な対応が続いております^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

今回の件をプラスに考える^^①

融資実行が先延ばしになりました^^;

上棟が遅れるという事で着手金の支払いの先延ばしを
一条工務店が了承したと受け取ってます。


融資関係はそれで良しとして

床の断熱材がウレタン→EPSに変更の件。
EPSの断熱材は壁の断熱材と一緒なので
性能に疑いは無いです。
むしろEPSの方が良いかもと思っていますw

素人ですが
フェノール<ウレタン<XPS<EPS
の順に熱伝導率が低いそうです。

え!?EPSが1番断熱性能は低いじゃんと思いますが

今回
ウレタン並みの性能確保のためにEPSが厚くなります。

一条工務店の床のウレタンは89㎜
今回のEPS変更で5㎝基礎が上がるという事は
結構、厚めにEPSが入るという事だと思います。

事によるとウレタンより
断熱性能上がるんじゃない?と期待してますw

ただし、5㎝床面が上がるということは
ポーチとウッドデッキも上がるという事。
見た目、生活感が変わるかもというのが不安要素です。
その辺はまた要確認ですが
EPSも元々断熱性能は良いみたいですし
経年劣化が少なくて保水・保湿しにくいみたいです。

たぶんウレタンを採用しているのは
断熱性能を確保しつつ
厚みを抑えられる事がメリットなんでしょう。

断熱性能が落ちず10万円減額になるので
アラウーノが標準で付いてくると思えば
むしろプラス^^

今回の件を
ぼちぼちプラスに考えて行こうと思いますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

息抜き②猿の王国

昨日の記事の続きです^^

おおー!でかいゴリラ!w

冬なので外は寒かったのですが^^;

室内でショーをやってました^^

猫のショーを初めて見て感動!

こちらはパイレーツオブカリビアンにも出てる
種類と同じサルで名前は忘れましたが^^;
相当賢いです!

冷蔵庫から指示された物を持って来ます^^


ちゃんと舞台を雑巾掛け^^


最後はニホンザル^^
かなりの身体能力!



ガッツポーズ!勝ち誇ってますw!


冬なのでどーなのかと思いましたが
サファリパークもそうですが楽しかったです!^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

息抜き①サファリパーク

本日は嫁と旅行へ

動物達に癒されてきました^^

間近で見る動物に夫婦で興奮w


ちなみにレンタカーで回ったのですが
2人共初めてで楽しかったです^^

かわいいヤツもいましたw



自家用車でも入れますが
私は自家用車をオススメしません^^;

ロバにミラーを噛まれたりw

鹿にツノでボディをガンガンヤられますw
窓は舐めまわされ

車並みの大きさの動物が

迫力満点w
草食動物がいっぱいいて
車を止めると囲まれます^^

今回は家と関係ありませんが
動物って癒されます^^




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

融資実行をどーするか。。。。

金融機関での審査は終えているので
あとは契約だけです^^

契約日=実行日なので
今月実行すれば来月からローン開始。
来月下旬にすれば再来月からローン開始。

上棟延期になれば
アパート代との2重払いの期間が延びます^^;

元金据置き期間は半年。
ちょうど良かったのですが。。。。

融資実行を延ばしたところで
金利が上がる可能性があります^^;


後は一条工務店からの連絡待ちです。


連絡来たら多少の交渉はします^^;


営業=現場は大変だと思います^^
現場と本社との距離が遠い。
現場では決定権がない^^;

現場である程度任されて仕事をしている人は
幸せですwその分、責任も重くなりますが^^






ここまでが昨日書きかけて
載せるのをためらっていた記事です^^;
理由は明日には連絡来るかなと思っていたからです^^;

案の定、本日連絡が来ました。
内容は皆さんとほぼ変わりません^^;

・上棟遅れとエアコングレードアップ
・ウレタン→EPSに変更
・床下の断熱材(ウレタン)はEPSを厚くする事で対応

これが全国共通の様です。




ここからは私の意見ですが
担当からの連絡が週明けだったら
私も激怒で担当に接していたと思います。
あとは大先輩ブロガーのブログを
担当からの連絡前に読みました。影響力が大きいです。
本当は一条側から
大先輩並みの説明があれば不安は少なかったでしょう。

数日経って分かってきた事もあるので
難しいとは思いますが。

とりあえず我が家は一条工務店で続行するので
今後できる限りの事をやって
ブログも続けていこうかなと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

打ち合わせを振り返る②

前回記事に続き
打ち合わせを振り返る① - ペルペルの新築雑記。


打ち合わせを振り返ってみます^^


2回目の打ち合わせは昨年の5月下旬。


確認事項書を元にするとw


和室の押入れを1畳に変更。


その前に
前回記事でキッチン横にダイニングテーブルの間取り
あえなく却下になりました^^

戻りますw
確認事項書では玄関ドアと外観の話をしています^^
玄関の色はチョコメイプルと嫁が決めていました^^
これは最初から最後まで変わっていませんねw
外観はブラックとオレンジの2色。
あまり見ない選択だと思います^^
設計士は1色を薦めていたかなあw
嫁は白が好きですが「白はカメ虫が寄ってくるよ。」と
母が言ったので虫嫌いな我が家では却下になりましたw

サッシは最初からアーバングレーでした^^

建具と床はグレーウォールナット
最初はライトウォールナットでしたが
展示場でグレーウォールナットを見て気に入りました。
この辺は嫁の記憶ですw
グレーウォールナット
光によって色が変わるとの事^^
なんか落ち着く色だなーと思って決めました。
スリッドスライダーはナチュラルのカスミ仕様。
しかし、最後の最後で建具の色に悩みました^^;
着手承諾目前!ここにきて悩む!!(゚o゚;; - ペルペルの新築雑記。


キッチンはホワイトで天板御影石のアイボリー^^
最初の頃は家電収納を採用しようとしていました^^
最終的にはパントリーを選択しましたが
我が家が採用した水回りの設備^^ - ペルペルの新築雑記。
この記事で触れています^^


この頃、だいたいのソファの大きさや
ダイニングテーブルの大きさも決めてますね。。

1番下にリモコンニッチとさりげなく書いてありますw
設計士は必須だと言ってました^^


なかなか2回目にして盛り沢山な内容ですw

間取りについては気に入っていたので
外観や建具、床、キッチンの打ち合わせで
2回目は終了といった感じです^^

続きはこちら^^
打ち合わせを振り返る③ - ペルペルの新築雑記。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

悶々とした週明け。

我が家でこれから決める事、
後は外構とフロアコーティング、エコカラット。家具。



その前に我が家の工期はどーなるか。
問い合わせの結果、本日返答がありました。
営業担当ではまだ分からない。
ホントに方向性がまだ見えていない様です。
なので今日はテンション低めですw
不安=分からないから。






さて^^外構に関してはほぼ決まり
後は現地での確認となりました^^

フロアコーティング、エコカラットについては
ショールームへ予約を入れました^^
楽しみです^^

家具については間取りをメールで送付^^
コーディネートしてもらいましょうw

着々と進んでいます^^


担当にちょっとキツめな事を言ってしまいました^^;
担当に言ってもしょうがない。
悶々とした週明けです。

と思ったら方向性が出ている地域もあるのですね。
情報ありがとうございます^^
我が家は2、3日で方向性が確定しそうです。
着手金支払いが来週予定ですから
切迫してピリピリしています。
着手金の支払い期限の延長は
当然してもらう予定でいます^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^

打ち合わせを振り返る①

ブログネタが無くなってきました^^;



まず、我が家の工期がどーなるか
というのが一番の問題ですが
問い合わせた結果、明日社員向けの説明がある
との返答でした。結果を待つことにします。




さて、今回の記事から打ち合わせを振り返ってみますw
我が家の本格的な打ち合わせは
去年の4月下旬からスタートしました^^
初回は設計士との顔合わせで
用意していた要望書を渡したと確認事項書に
書いてありましたw
打ち合わせの度に確認事項を営業担当が書いてくれて
私と設計士と担当でサインをして渡してくれました^^

我が家の要望は

玄関:雪かきを置けるスペース、
濡れた上着を掛けるスペース、リビングとの間にドア
エコカラット、明るい玄関、シューズウォール3つ

リビング:吹き抜け、テレビボード(9尺)
ピクチャーレール、オープンステア、エコカラット
ハニカムシェード(電動)、外へ出入りしやすい窓

キッチン:対面、勝手口、パントリー、家電収納、
御影石、タッチレス水栓

トイレ:エコカラット、1階タンクレス

間取り:キッチンの近くに洗面・風呂・脱衣所
玄関近くにトイレ

網戸

犬の部屋:窓が欲しい、防音ドア、床柔らかいもの
壁クロス汚れキズの付きづらいもの、床暖別

外構インターフォンとポストを玄関から離す
ドッグラン

等がありました^^
最終的には無くなった要望も有りましたがw
ほぼ要望通りになったと思います^^;


続いて5月下旬には設計士の図面を元に
いろいろこちらの要望を伝えていきました^^
設計士の間取りは我が家の要望が
ほぼ入っていたので大変気に入り興奮しましたw
その気にいった間取りを元に2回目の打ち合わせでは

とその前にw
1回目から2回目の間に展示場も数軒行きまして
キッチンとダイニングテーブルの横並びが良いと
力説した他展示場の営業マンの影響でw
キッチンとダイニングテーブル横並びの間取り
を要望したのですw


その結果

出来た事は出来ましたが^^;


犬の部屋がL字型に

ドアを開けると有効スペース1畳^^;


ただでさえ広かったバルコニーが

更に追加!w

最終的なバルコニーはこちらの記事で^^
広いバルコニーとクリスマスケーキw - ペルペルの新築雑記。

まあその後の打ち合わせで話を詰めれば
どーにでも出来たかもしれませんが^^


そんなこんなで1回目の間取りが気に入った我が家^^
その間取りを元に
打ち合わせを進めることになりました^^

続きはこちら^^
打ち合わせを振り返る② - ペルペルの新築雑記。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^