ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

物価の上がり過ぎに衝撃を受けた。。。i-smartの坪単価30万円値上がっている!?(7年前比較)

久しぶりの記事です。。

はっきり言って「日本円で貯金しておくメリットはない」です。

日本経済ほんとに弱い。

日本の金融ほんとに弱い。

ビジネスの概念がゆるい。

別に競争社会や格差社会を肯定するつもりはないですが。

日本はまだまだ平和だし治安も良いので、住みやすさで言ったら上位の国だと思います^^

こんな事を思うのも物価高、賃金安が影響していると思います。

住宅価格って今どんな感じなんですかね。ググってみると、【一条工務店の人気商品であるi-smart(アイ・スマート)の坪単価は90万円〜です。i-smartは2×6構法の木造2階建て商品で、石目調ボーダータイルが標準の外壁材として採用されています。】

最近検索するとAIが概要を説明してくれる様になり便利です^^


坪90万か。

我が家と比べてみようと思い過去記事を探ってみると衝撃の事実が。



10年も経たないうちに。。。えらい物価が上がっている∑(゚Д゚)

私が建てた時は消費税も8%だったし、i-smartも性能が上がっているとは思いますが、これはキツイです。私ももはや過去の人ですw




頑張ろう。。。



最後まで読んで頂きありがとうございました^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、各カテゴリーランキングへ飛びます^^