ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓に興味のある男です。結露編⑥結露が発生しやすい「引き違い窓」もメリットがある!

こんばんわ。結露拭きが日課となっておりますw


もう少しで結露拭きもベテランの域に達しそうです。


という事で、だいたい結露を拭くパターンが出来てきましたw


まずは鍵の部分、横にしてから拭くと拭きやすいです。



続きまして、一番水が溜まる場所です^^;


寒いけど、開けて拭きます^^;

上も水滴が割と多い場所です^^;



反対側も割と水が溜まっています^^;



氷発見!

我が家ではこの様な場所が主に結露がひどいです^^

引き違い窓の構造上、冷気は入ってくるなーといった感じです。


そんな中、結露拭きのメリットを発見しました!毎日サッシを拭いているのでサッシが綺麗になりますw


結露が発生しやすい「引き違い窓」ですが、確かに結露だけで考えると嫌になっちゃいますが、メリットとして開口部が広いという事と網戸の問題があります。我が家の和室の掃き出し窓は開口部が広いため、引越しの際の搬入口に最適でした。また、ソファは玄関からリビングを通り抜けられませんでしたが、和室の掃き出し窓からは搬入できました。網戸も「滑り出し窓(押して開く窓)」は、網戸が内側にあるために網戸にもれなく虫が引っ付いて、窓を閉める際に虫を払ってから閉める事になります^^;

という事で、窓を選ぶ際はいろいろ注意が必要です。冬だけで考えると引っ越しの際に大変だったり、外の空気をうまく取り込めなかったり、1年通して考えるという事が必要なのかもしれません^^;


とりあえず私は結露拭きのベテランになるべくアイテムを購入しました^^

明日からはこれで結露拭きに精を出そうと思いますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^