ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

電気料金プラン。②i-smartオール電化の電気代と暖房の考察、そしてエコキュートの1ヶ月の電気代。

i-smartに引っ越してから、初になる1ヶ月を通しての電気代の明細が出ました^^




さて、結果ですが、






∑(゚Д゚)まじか!?



と私は少し驚いていますw
何故かと言うと以前住んでいたアパートより安かったからです^^;去年の10月の光熱費は約18000円でした。ガス代が約12000円でしたので、プロパンガスは高過ぎです。ガス給湯器だったのが致命傷ですね^^;まさか、こんなに光熱費が抑えられるとは正直びっくりです。夫婦でアパートと同じぐらいなら凄いねと話していたので、その予想を超えました^^;この時期、アパートだったら石油ストーブとコタツを使っていたと思います。灯油代も掛ると考えると、i-smartではエアコン1台で過ごせるので、灯油を足す必要も無いし、コタツも要らない。なんて楽な生活なんだと思っていました。しかし!電気代は心配していました^^;


さて、改めてまして「スマートライフプラン」について見てみます。前回記事でも触れた通り、プランの内容がよく分からなかったので、明細が出るのを待っていましたw

我が家の9月10日から10月9日に掛けての電気使用量は431kwhです。最大需要電力が2kwになります。この最大需要電力が基本料金の基になる数字です。そこで2kwになった時はいつか調べてみたのですが、ありませんでした。私????となったのですが、主契約が2kwとなっているので、それを超えなければ、主契約の数字が基になるのかなと思います。

エコキュートやエアコンを使用しても、まず2kwなんて使用しないと思われ、普通に生活していれば基本料金は毎月900円という事が分かりました^^

それとエコキュートに掛かる電気代が気になるので明細を見てみると、上のグラフで青い線がエコキュートが活発な時間帯なので、深夜料金である17.46円の欄を合計すると3230.1円となります。よって、1ヶ月のエコキュートに掛かる電気代は約3230.1円と言っていいでしょう^^しかし!深夜時間帯以外、例えば、上のグラフの9時台!これは明らかにエコキュートが「焚きまし」してますwこれは前回記事でも触れたYouTubeに夢中になっていた時間帯と思われますw

エコキュートは深夜の安い時間帯でお湯を作り、エアコンは立ち上がりこそ電力が上がるものの、室温が上がると一定になるという事が、グラフで分かってきました。エアコンに関しても、高気密高断熱の住宅のメリットが活かされていると思います。エアコンは室温が上がるまでは頑張りますが、一旦室温が上がると下がりにくい一条工務店の住宅なので、そこまで頑張らなくて良いと思います^^

ただし!トイレ等、仕切られた空間はエアコンの暖房が届かないため、寒く感じますのでご注意を^^;



いずれにしても、ここまで光熱費が安く抑えられるとは思っていなかったので、i-smartを選んで良かったと思います^^我が家も床暖房をオンにしたので、来月以降は床暖房の電気代や乾燥具合などをレヴューできると思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^