ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart のお値段

ブログを更新しないと坪単価の記事が上位にきますw

「家は一生で一番高い買い物だ。」ったw



なので
今回はこの様な記事もたまには書こうと思いました^^
少しでも参考になれば幸いです。

とりあえず、建物以外の費用としては
家具、家電、外構費用、下水道工事、登記
ローン関係、テレビアンテナ、保険、引っ越し費用等
いろいろ掛かります^^;

どう見積もっても
300万円ぐらい現金が必要になるのです。
住宅ローンに組み込めない費用は現金で準備。
住宅ローンは組めるとして現金はどーしても
ある程度必要なのです^^;


我が家は現在、建築中でして最終金の支払いや
引っ越し準備等でバタバタしています^^;
本当にバタバタしていますw気持ちも^^;
家ができてくるのは非常に嬉しいし楽しい事ですが
色んな意味でアホになりますw
金銭感覚麻痺しますw



さて、最終金支払い目前にしたi-smart に対しての
私の感想ですが、「いいんじゃない。」です^^

まだ、仕上がっていませんw


一条工務店で良かった事は「価格がブレない」点です。
当初の予算額から大きくブレる事がなかった。
これにつきますw
ハウスメーカーはそうなのかもしれませんが
仕上がってみないと分からないのは非常に困ります^^;

私は今の所
i-smart をお値段以上だと評価しています^^
あとは住んでみて
その性能とやらを実感したいと思いますw


上棟から見ていますが
「丈夫そうだな。」「高級感あるな。」
と思っています^^
材料は間違いなく一級品を使っていると思いました。

クロスに関しては
場所によっては標準以外をオススメしますw

我が家は
着手承諾後にクロスを変更した場所があります。
そこだけは一条工務店の保証外になってしまうので
注意が必要かも知れません。


i-smart の坪単価はおそらく住宅としては
高い部類に入ります。
しかし、皆さんのブログを拝見するに
お値段以上で満足している方が
大半ではないでしょうか。
特に私達の地域は寒冷地なので
秋、冬とその性能を発揮してくれる事を期待しますw




嫁さんのベストショット!^^
自分達の家じゃないみたいだw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^