ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

朗報!ではなかった件wとXPSとは

営業担当からの連絡があり
営「朗報です!」
私「?(工期が早まった!?)

営「グレードアップのエアコンを標準にすると10万円
減額に出来る事になりました!」


私「(-_-)チーーーーーーン。」

知ってますよ!

と心の中で叫びましたw

私「そーですか。良かったです。」


無償でエアコンが
グレードアップするならいいかと思いましたが
一応、どんなエアコンなのか気になるので確認。




後日、グレードアップエアコンは
6月上棟に間に合わない事が発覚^^;
なので我が家は10万円の減額となりました。

旅行中のやり取りなので話が前後してますw





ところで、床の断熱材がXPSになるみたいです。
XPSってなんだい!(-_-)?



平たく言うとEPSもXPS

発泡スチロール

みたいです。


発泡スチロールには
ビーズ法ポリスチレンフォーム(EPS)
押出法ポリスチレンフォーム(XPS
ポリスチレンペーパー(PSP
があり建築用断熱材はEPSとXPSだそうです^^
PSPはプレステポータブルではなくw
刺身のトレーなどに使われている発泡スチロールです。


XPSは何社か製造している会社があり
数種類ある様ですが
JIS規格で決められているので
どれも同等の性能の様です。

長所ですが
断熱性能は高い。
吸湿しにくいため上棟中などに濡れても
性能低下など起こしにくい。
加工しやすい。

残念な点
熱に弱い。
EPSと比べると性能低下が大きいとの事。


しかし、どの断熱材も一長一短あり
これが素晴らしく完璧!ってのはないみたです^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^