ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

顧客

朝晩寒いですね^^;
現在の住居に防寒対策として
窓にプチプチを貼りました。
一応触った感じは直接触るよりは冷たくないし
冷気によるカーテンの揺れも少ないですw

しかし!
翌日さっそくプチプチが剥がれましたw

家に帰ったら直そうと思っていたのですが
嫁監督が直してくれてました^^

昨日の朝見たら大丈夫そうでしたが
監督が見たら角が少し剥げてる様です^^;
さすが!w
(補強が必要の様です)






さて本題ですがw
契約の最終決定者は顧客であります^^

納得いくまで検討してからハンコを押しましょう。
我が家ももうすぐ着手承諾です。
毎日、間取り地獄w - ペルペルの新築雑記。
にハマっています^^;

ここへ来ての間取り変更はあり得ないだろうと
思いますがw
こんな風にも出来たかなというのは有ります。
が納得してます^^


間取りは人それぞれで
ブログを見ても似てる間取りは有りますが
まったく一緒の間取りは有りません^^

似ている間取りがあると
家と似ているねー^^と監督と話していますw

自由設計の面白いところですねw


良いか悪いかはあまりないかなと思います。
設計士が一条ルールの元w
それなりに判断してくれますしw

これは設計士がどうこうより
一条工務店の本社の基準なんだと思います。


なので、担当により
本社の基準をうまく抜けれる人がいると
私は思いました。 融通の効く人です^^

グレーゾーンを顧客側から上手くクリアできる人w


逆に基準が無いのも怖いといえば怖いw
好き勝手にやって本当に住みやすいかは
分からないですしw



話がだいぶ外れましたがw
着手承諾目前で
いろいろ振り返っている我が家でありますw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^