ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

気になっていた事①コウモリ対策^^

一条工務店で家を建てる事になり
ブログを読み漁る毎日の中w
ふと不安になった記事がありました。
「コウモリ・ネズミ侵入事件!」です。
結構ショッキングな事件?でした。
外壁の中の通気層にコウモリやネズミが
侵入して壁内に巣を作る事件で
結構深刻だった様です。

今なぜこの記事かと言いますと
先日詳しい仕様の打ち合わせ確認の中で
基礎の話が設計士からありまして
へーふんふんwと聞いていたわけですがw
このコウモリ事件が頭の隅をよぎったのです。
先輩ブロガーの方達のブログを読んでいて
今後は対策済みの住宅が上棟されると
知っていたので設計士の話は
へーふんふんwと聞いていました。

一条工務店のIsmart の基礎と床の間は
隙間がありまして基礎に湿気がこもらないよう
になっています。
一般的には家の基礎部分に見える金網状の穴が
それに当たると思います。
北海道と一部の地域のIsmart には
基礎部分の穴があるみたいです。
へー床が基礎から浮いてるんだーw
面白い作りだねーと無知な私は思ってましたw
(実際は柱があると思いますがw
隙間はスペーサーという部材の様です。)
(ああここから壁内の通気層にコウモリ等が
侵入したのだ)と心の中で思ってました。

まあいずれにしてもコウモリ・ネズミ対策の
網状の部品は隙間に取り付けられる様な説明を
していたので安心しました。

が虫は入りますよねー???その網では!
どーなんでしょうw

隠れ大手ハウスメーカーwの一条工務店でも
こう言った細かい所、ましてや現場で
起きる事には考えが回っていなかった様ですね。
他大手ハウスメーカーでは
対策済みのメーカーもあったという事なので
まだまだ発展途上なのですかね^^

先輩ブロガーの方達のお陰で今後の一条工務店の住宅は
更に良くなるのだなー^^と感心致しましたと同時に

感謝致します!


あと軒はどうなるのか確認しなかったので
次回確認してみようと思いますw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^