ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

問題頻発!?③バルコニータイル盛り上がり案件

ロスガードは順調に稼働中です^^



無事に直ったみたいです。



やはり空気が澄んでますねー。見えませんけどw



音が気になるかどうかと言いますと、不思議と気になりませんね。いつもの音がしている感じです。外気をフィルターを通して取り込んでいる安心感w



フィルターを見るといかに外気が汚れているか分かります^^;



もっとも家の中も塵とか埃がゼロというわけにはいきませんが、気持ちの問題でなんとなく過ごしやすいような気がします。



ところで問題頻発案件その②です^^;
f:id:thoshi-ppp:20210612121851j:plain:w300
我が家のバルコニー現在修理中です。


アイスマ(i-smart)は


こんな感じで海外の工場で部品が作られてきて組み立てる方法で家を建てます。

それにより所々継ぎ目が存在します。完成から数年は木材の伸縮により「家が動く」と言いますが、我が家はバルコニーの中心に継ぎ目があり、家が動いた事により歪んだようです。構造上は問題なくタイルだけが盛り上がって割れて、隙間に水が溜まっていました。

懸念された雨漏りですが、今のところ問題なく防水補強もされこのままでも水は染み込まないそうです。梅雨時期ですが、タイルの有無は関係なく防水性はあるようですね。


ナノイーやロスガードは無償案件でしたが、残念ながらこちらは有償案件になりました。保険も対象になりませんでした^^;


家も構造物なので「壊れない保証はない」ということでしょう。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^