ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

法人税減税、消費税増税①

私は現在、「税金」について勉強中です。

税金について考えていると、結局「経済」を学ばなければいけなくなります^^;

本日は「法人税減税、消費税増税」です。

「法人税」は近年どんどん下がってきているようです。一見、企業を優先して個人から税金を取ろうという風に感じますが、事はもう少し複雑な様です。

「財務省ホームページより」


前提として日本の法人税は世界的に見ても高い水準にあります。なので、減らした方が良いというのが現在の流れです。

「日本の実効税率は平成31年3月期以降29.74%で、主要国のなかではアメリカ・カリフォルニア州の40.75%、フランスの33.33%などに比べると低い水準になりましたが、それでもドイツの29.79%、イタリアの24%、イギリスの20%などヨーロッパの国と比較しても高い水準です。アジアの国を見ると、韓国は24.2%、シンガポールは17%で、日本の法人税はかなり高いといえます。」

出ました!シンガポール!w

一条工務店の本体ともいうべき「HRD社」があります^^

なぜシンガポールかと言うと法人税が安いからなんですね。このように企業にとって法人税が安いというのは魅力的でありますw

なぜ日本も法人税を減税するかという事がすでに分かってきましたね^^

ちなみにシンガポールで日本の消費税にあたる「GST(Goods & Service Tax)」は7%だそうです。シンガポールの税金も面白そうなんで、もう少し調べてみようと思います。しかし、日本の「消費税」ってネーミングはいかがなものかと思いました。消費という言葉がマイナスイメージしかないので、「サービス税」とかもっと軽いネーミングにすればいいのにw

「Goods(財)、Service Tax(サービス税)」

日本の税収は現在バブル期並みなのだそうです。なので景気は良くなっていると政府は言います。果たして本当なのか。次回に続きます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^