ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

iDeCoを始める②証券会社選び

最近、コンビニで現金払いしていると時代遅れな気持ちになります。キャッシュレス化が進む中、現金を持ち歩くのはどこか原始人になった気分ですw


こうしてお金もモノから情報になっていくんだね。





まずは、前回の記事です。

私はiDeCoを始めるわけですが、投資に関しては何も知りませんw

まさに原始人並みに知りません。

投資に対するイメージは「金儲け」ですw

その程度の認識で始めるには敷居がどうにも高い。iDeCoとかNISAとか、呼び方が軽いから気軽に始められるみたいな宣伝文句もどうかと思う。私は始めるんですけどね^^;


なんて思っていましたが、私は意識することなく投資をしていたのです!私が加入している個人年金ですが、年金という名の投資です。加入すると決めたのは私ですが、貯金より利率が良いとか節税になると思い加入しました。


これは投資ですw



でまぁiDeCoも同じじゃんと思えたわけです^^



ただし、加入までの道のりが遠い^^;



聴き慣れない用語がいっぱい出てくる。



ほんとにまずは「資料請求」からですw




で、1社はメインバンクで取り扱っているiDeCo。あとは楽天証券と最近気になるSBI証券から資料請求する事にしました。



管理会社によって何が違うんだいと比べる所から始めます。


証券会社が扱っているのだから投資だよ。これはもう立派な投資です^^;



始める前から四苦八苦するシステム。。。投資初心者が簡単に始められるかこんなの。流行っているのか疑問ですらある。そんな方の役に立てばいいなと思い記事を書いています。後は文章化する事により自身も理解が進むので記事にしています。



「投資とは、主に経済において、将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。 どのような形態の投資も、不確実性が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。」



人間は「投資」する事により成長する。投資なのでリスクがある程度ある。と納得したところで今回の記事は終わります。



読んで頂きありがとうございました^^;




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^