ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

「赤ぬめり」の正体は赤色酵母「ロドトルラ」

前回記事は、放置してヤバくなった水回りの記事でした^^;

今回の記事はタイトル通りで、水回り、加湿器等によく見られる「赤ぬめり」の正体です。名前は「ロドトルラ」。なんか怖い名前ですね^^;

酵母菌の一種で「カビ」では無いようです。人体への影響はほぼ皆無ですが、免疫の弱い方は注意との事です。放置すると黒カビの繁殖を促すということなので除去した方がいいですね。黒カビの発生条件がロドトルラと重なるのに加え、ロドトルラをエサにするとかしないとか。

水分のみで繁殖するそうですが、エサ(汚れ)があるとすぐ増えてしまうようです。

1番の対策は「水分を残さないこと」。乾燥させる事のようです。しかし、水栓の先端や加湿器を乾燥させるのは難しいと思います。水栓や加湿器の中には常に水分があるからです^^;

やはり、定期的な掃除が必要か。

ロドトルラは「住宅にいる常在菌」とも言われていますので、完全除去は難しそうです^^;

発生したら、そこには水分が溜まり汚れているなという目安になると思います。


結局、掃除ですねw

以上、お読み頂きありがとうございました^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^