ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

オープンステア下活用術①

オープンステアを採用するかどうかは悩むところかと思います。

我が家がオープンステアを採用したのは、カッコイイからです。「テレビボード」「スリッドスライダー」「オープンステア」は絶対採用しようという意気込みでしたw

i-smart らしい住設3種です^^

「マグロ3種」みたいですねw

当初より「吹き抜け」の採用が決まっていたので、そこにオープンステアはセットみたいな間取りになりました。

スペースだけを考えるとボックス階段の方が効率的。階段下に収納スペースもできます。

オープンステアは急勾配である。オープンが故に危険。スペースが無駄になる。というデメリットがあります。あとは下に埃が落ちる。

我が家は当初より、オープンステア下のスペースはワンコステーションにしようと計画していました^^


現在はというと、私のゲームステーションになっておりますw




嫁さんと「モンハン」をプレイするために2台目PS4を買いました^^;

いずれはゲーム部屋を作り、横に並んでゲームをしようと思っています^^

オープンステアを採用する方はコンセントは付近に必ず採用しましょうw

コンセントがあるとオープンステア下を活用する幅が広がります。

また、我が家の後悔としてはオープンステア下にはライトを採用した方がいいと思いました^^

結論と致しましては、「オープンステア下はどーにでもなる」ですw

ただし、「コンセント」や「ライト」は採用した方がいいですよ^^

以上です。

最近カーペットを敷きましたw

以上です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


新ブログ村へ移行中のため旧ブログ村の設定状況やご参加いただいているカテゴリー等にかかわらず、表示される内容はカテゴリーが設定されていない INポイントランキングの表示となります。