ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

電気料金について考える②オール電化で100A契約ってどうなんだろう?

私は現在、電気について一から勉強中w

今年が異常気象なのが伺えるデータ。昨年とは違い暖冬傾向の11月です。必然的に電気使用量が減り、家計には優しいです^^

雪が降らず、スキー場は大変みたいですが^^;




i-smart に住み始めて最初の1ヶ月の電気代が出た時の記事ですが、あまりの安さに浮かれておりました^^;

基本料金900円が続くと思っていたのですが甘かった。しかし、アパートから一戸建てに越して年間光熱費10万以上減は素晴らしいです。30年で300万円ですからねーw

まあ、そんな皮算用は置いておきまして。


オール電化住宅で100Aって普通なのかが気になりいろいろ調べておりました。電力会社のホームページを見ても60A契約以上は価格表が載っていなかったりします^^;

100A契約という事は、10,000wを瞬間的に使えるという事です。我が家のデータを見ても最高で2.8kwh×2で5.6kwhだから、60A契約でもいいんじゃないのかと私は思ったのですが、どうも違うらしくこのデータではドライヤー等を瞬間的に使ったとしてもそれが反映していません^^;

あくまで30分間の使用量なのか、いろいろややこしいです。

結局このデータだけでは必要アンペア数は分からないのです。考えるのが面倒くさくなり思考が停止、保留しておりますw

寒冷地のオール電化住宅では100A契約が良さそうかなぐらいな状態です^^;

単順に100Aの契約なら、合計して10,000W以上の電力を使ってしまうとブレーカーが落ちるという理解で良いと思います^^;

で、たぶん60Aでもいけるとは思うんです我が家。ただ節約とか気にするの嫌ので。60Aに下げるのも工事が必要。100Aに戻すのも工事が必要。超面倒くさいですね。

また、将来的に家電は消費電力は減ると思うのですが、機器が増える可能性が大です。太陽光や電気自動車などの事も考えるとこのままでいいのではないかというのが、私の今のところの結論です^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^