ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

換気システム②ロスガード90は凄い設備だった。

一条工務店のi-smart は当たり前の様に「ロスガード90」が標準です。今のところ他の設備は選べません^^;

しかしこれ、調べると凄い事に熱交換器としては現状最高峰です。熱交換率90%って凄い事らしいです。

お恥ずかしい事に何も知らずにi-smart で建てたんですね。我が家w

「冬寒くない家」はそれを維持する為の技術がちゃんと使われておりました^^;

一般的な熱交換換気システムの熱交換率は70%~80%で90%は最高峰。ドイツ並み。何がドイツ並みかは分かりませんが^^;

単純に熱交換率90%とは、外気0℃で室温20℃の時、換気として室内に入ってくる空気の温度を18℃までにして、室内に空気を取り入れることです。ちなみに夏場は熱交換率85%らしいです^^;

計算上は
外気(0℃)と室温(20℃)の温度差(+20℃)×熱交換率(90%)=+18℃

0℃+18℃=18℃で給気。

冬の場合、外気(−5℃)で室温(25℃)の温度差(+30℃)×熱交換率(90%)=+27℃

−5℃+27℃=22℃で給気。

夏の場合、外気(35℃)で室温(25℃)の温度差(−10℃)×熱交換率(85%)=−8.5℃

35℃−8.5℃=26.5℃で給気。

冬は給気口から出てくる空気は計算上は室温より低くなるため、冷んやりするのだと思います。まあ、決して「冷気」ではないと思います^^;

熱交換器が無いと外気がそのまま入ってくる事になりますので、できれば熱交換器はあった方が良いと言えます。

「一条工務店ホームページより」

ダクト内も説明上は問題なさそうですが^^;

以上です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^