ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart 。掃除を考える⑥ 1年間放置!?「差圧感応式給気口」「トイレの換気扇」

床暖房を開始するということで

RAYエアコンを簡単に掃除しました^^;

同日に換気扇関係、ナノイーも一緒に掃除しました^^

我が家もナノイーにはフィルターを付けてます。一条工務店の担当は勧めませんでしたが、現在は一条工務店アプリからも購入できるようになりました。


1年間放置したのは私ごとですが、恐る恐るオープンしました。まずは「差圧感応式給気口」のフィルター交換。我が家も冷蔵庫の上にあります。


両端にボタンがあって、押しながら外すと簡単にカバーが取れます。

入居してから1年。初めて外しました^^;

入居時に交換用フィルターを一条工務店から貰っていたので、新品に交換。1年でだいぶ汚れますね^^;

さて、今回1番の問題箇所。トイレの換気扇です。


カバーは引くだけで簡単に外れました。

1年間放置してましたからね^^;

プロペラも外せると後から知りました。

奥がヤバいんです^^;

今回は見た目は綺麗になりましたw

トイレの換気扇は我が家はセンサー式です。入室時にスイッチが入るようにしていましたが、退室時に変更しました。2階のトイレの換気扇はほぼ汚れていないので、次回にしました。やはり、毎日の出入りが多い1階のトイレは1年放置した結果、この有様です^^;

ちょっと考える余地があります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^