ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

床暖生活開始②床暖スイッチON編(立ち上げ時の電気使用量は?)

我が家も床暖スイッチをONしました^^


床暖スイッチをONした夜。翌朝は1℃予想^^;

全館32℃で一気に温度を上げる作戦。昨年は28℃設定で2日程で温かくなりました。

窓際の床の温度。20℃以下だと足裏が冷んやりします^^;

翌朝、予想通り外気は1℃でした^^;
しかし、室温は上昇。床も全然冷たくありませんでした。凄いぜ!全館床暖房!^^

昨夜と同じ場所の床の温度^^

窓際はやはり冷たい^^;

サッシはなお冷たい^^;


気になる電気使用量ですが

深夜0時頃に床暖ON。

前後1時間ぐらい深夜帯オーバーしましたが、こんなもんですw

私は今だにタイマーが使えないので、次回はタイマーで設定したいと思います^^;

室温が一晩で上がったので、朝には温度設定を下げました。全館が温まれば電気使用量は一定になります^^


床が冷たくなったり、エアコンを頻繁に使う様になったら床暖ONが、我が家の目安になりそうです。


我が家では必須の加湿器も準備。フィルタも新調しました。1シーズンでカルキだらけにしてしまい、見るも無残でポイしました^^;


今シーズンはもう少しマメに掃除します。説明では2週間置きに掃除とありましたが、1週間置きを推奨しますw


我が家には上記2台の加湿器があるのですが、1シーズン使った感じは、ダイニチの方が良さそうです。カドーはお洒落な加湿器で給水が楽なのですが、機能はダイニチ。コスパもダイニチに軍配が上がります^^

掃除の大変さは、似たようなもんですw


まだまだ2シーズン目という事で、全館床暖房にはやはり感動しました^^

全館床暖房の家で良かったと実感する瞬間ですw



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^