ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

コンセントは計画的に?①リビング編

コンセントについては、打ち合わせ上で最も面倒くさくトラブルも多いのではないでしょうか。なぜトラブルが多いかというと、打ち合わせも終盤になり疲れている頭で電気配線図を見ても、ただただ疲れるからですw

それで、適当に決めてしまうからですw

冗談はさておき、コンセントはどの程度必要かという事ですが、実際には住んでみないと分かりません。打ち合わせ中は想像の域を出ないのです^^;

で、疲れて嫌になっちゃいます。

なので我が家を例にして参考にして下さい。

とりあえず打ち合わせ中は、設計士がある程度は必要と思われるコンセントを配置してくれますので、自分達素人考えで減らさない方が良いと思われます。何故かというと素人だからですw

設計士の配置したコンセントは残しつつ、自分達でここに必要だという所に増やせば、足らなくなるという事はありません。

確かに我が家もコードレス掃除機にしたので、要らないコンセントが数カ所ありますが、いつか必要になる日が来ると思います^^;

さて、我が家のリビングを見てみますと

この様な、初めて見る方にはなんのこっちゃという図面が出てきますw

現在、常時使用しているコンセントは赤マルの2箇所。テレビボード裏のコンセントは必須で、もう1つあっても良いくらいです。テレビ、ゲーム機、fireTV、WiFiといくつあっても足りません。増える要素もまだまだあります。リビングで1番コンセントが必要なのはテレビ周りです。 我が家は9尺のテレビボードを採用していますが、このテレビボードについては賛否あると思いますw

オープンステア下はサーキュレーターを置いてエアコンからの冷気を常に循環させているので、この位置にコンセントは必須でした。



青マルのこの位置は、加湿器置き場で現在は休養中です。そう、この位置になかったら加湿器何処に置こうという事態になります。私が言ったのか、嫁さんが言ったのか忘れましたが、ここにもコンセントを設置したのですw


最後に緑マルの位置のコンセントですが、確か掃除機のために設置したように思います^^;

我が家はコードレス掃除機。要らないじゃんここ!となりそうですが、あれば使う事もあるのです。稀にリビングにいながらスマホを充電しながら使う。という事があります。ここしかないんですよ!



コンセントを計画的に設置した我が家。。。嘘です^^;

結局は多めに設置して良かったという結果ですw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^