ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart は省エネ住宅なのか?

寒暖差が激しく床暖房のスイッチはまだまだ切れない我が家です^^;

先月分の電気代もアパート時代より、1万円弱安かったです^^

「月々の光熱費いくら」で省エネかどうかを判断している私ですw

しかし、思うのは今の住宅はこれが普通で、従来の住宅が世界の常識からしたら、考えられない様な住宅だったのだと思います^^;

住宅の常識や基準も見直されている最中です。



実はオール電化という事に最初は抵抗がありました。「全部電気で大丈夫か?」と思っていたからです。いろいろな面で「リスク分散」は必要じゃないかと考えます^^;


一冬過ごして、月の高熱費は平均アパートより1万円程安く済みました。年間にすると12万円、10年間で120万円。そこまでの差にはならないかもしれませんが、冬寒くなくて省エネなら最高です^^

あとは機械自体がどのくらい保つのかが重要ですねw

アパートはプロパンガスでしたから、最も単価が高い熱源です^^;

基本料金も電気とガスで二重で払いますし、オール電化なら電気の基本料金だけで済みます^^

オール電化は停電時の不安はあるものの、ランニングコストは抑えられるのかなと思いました^^;

「蓄熱暖房」のお宅は近所に多いので、暖房器具について話す機会があります。

全館床暖房は入れっぱなしなので、昼間微妙に電気を使っています。蓄熱暖房は指定時間には切れて、電気を一切使わないようです。月の電気代は我が家と同じぐらいでした^^;


省エネが普通になるんだろうなーと思う今日この頃です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


↑一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^