ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

住宅ローン控除による所得税の還付金が入金されました。

先日、住宅ローン控除による所得税還付金が入金されました^^

確定申告から約1ヶ月ですね。
税務署の方は1ヶ月半後とか言っていたので、割とスムーズに入金されましたねw

結果、私の場合は所得税が全て返ってきたことになります^^

住宅ローン残高の1%を上限に所得税が返ってくる仕組みで、10年間続きます。

もう少し所得が増えても全額返ってくるかなw

10年間継続されるという事で、住宅ローンの繰り上げ返済は、10年後にしようと計画しています。

それまでは資金を増やすw

さて、申告にあたり今回1つだけ書類が足りず、税務署より書類の督促がありました^^;

それは何かといいますと、「建物の支払い金額を確認できる書類」です。確かにこれがないと建物価格は確認できません。私は一条工務店の「領収書のコピー」と「預かり金の明細のコピー」を送付しました。まあ、金額さえ確認できればなんでも良いと思います。最初は「貯金通帳」をコピーして渡そうとしましたが、なんか嫌なのでやめましたw




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^