ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart にカーテンは必要か?

今さらなタイトルですが、これから打ち合わせに臨む方の参考になればと思います^^
カーテンについては迷いに迷って決めたわけですが、生活していて実際にどーなのかという事を記事にしたいと思います^^

カーテンの採用場所ですが
・リビング掃き出し窓
(レースとドレープカーテン)
・和室掃き出し窓(レースのみ)
・2階ホール引き違い窓
(レースと薄手のドレープカーテン)
・寝室引き違い窓
(レースとドレープカーテン)
あとはカーテンレールのみ採用した場所もあります。引っ越しと同時に設置してもらいました。2〜3時間ぐらいで設置できたと記憶しております^^

実際住み始めてどーなのかと言いますと、今現在はドレープカーテンは閉めておりません。「冬」という事もあるかもしれませんが、ハニカムシェードとレースは閉めますが、ドレープカーテンは必要ない状況ですw

レースは使用頻度高いですが、ドレープカーテンは、、、



アクセント、見た目に関してはドレープカーテンを採用して良かったです^^

記事を書いていて思ったのですが、交換も簡単にできるので良いと思います。アクセントクロスより気軽に採用できますw


また、ドレープカーテンは透過性の高い物を選べますので、場合によっては採用したくなります。

結論を言いますと、i-smart における我が家のカーテンの状況ですが、「冬はハニカムシェードがあるので、ドレープカーテンは使わない」です。また、暖かくなると状況は変わると思いますが、「冬は」という事です^^;

レースは開け閉めがハニカムより簡単なので、頻繁に使っています^^

i-smart は、レースとハニカムで何とかなると思いますが、ドレープカーテン好きな人は採用しても面白いのかなと思いますし、場所によってはあった方が落ち着くのかなと思います^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^