ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

勝手口あるある。レバーが閉まらない^^;直し方のコツ(暫定)。



我が家も今回で3回目です。勝手口のレバーが閉まらなくなりました^^;

1回目は、朝開けたら閉まらなくなり、夕方まで放置したら閉まりました^^;
2回目は自力で直しました。適当にやったら直ったので、どーして直ったか不明ですw
今回は3回目という事で直し方のコツを探してみる事にしました^^

家が動く事により起きるのか、何なのか不明ですが、閉まらなくなる頻度が多いと思います。嫁さんは「勝手口恐怖症」になり、開けるのを躊躇していますw

さて、閉まらなくなる原因は何かといいますと
建物側のこの金具と

ドア側のこの金具が何かの影響で噛み合わなくなり、レバーが完全に閉まらなくなります。

この金具が4つあるので厄介です^^;

とりあえずドア側の調整ですが、「マイホームセット」の専用レンチで蝶番の上のネジを緩めます。3箇所あり、1番上は直接見えません^^;

そして、専用スパナでドアの傾きを調整します。


しかし!これが非常に難しいです。まず、ネジが薄いので慎重に回さないといけないし、場合によってはネジが固いのです。下に回すと蝶番部分が広がって、上に回すと蝶番部分が狭くなりますが、そもそもドアがどうに傾いているか分からず、一向に金具が噛み合う気配がありません^^;


そこで!私は建物側の金具を、一番下の1箇所だけ残して残り3箇所を取り外しました^^


プラスドライバーで簡単に外せます。
で、閉まるか試したのですが閉まりませんでした^^;


という事は、ドアの下側がどちらかに傾いているなと思い調整して閉まるようにしました。そして、下から建物側の金具を1つずつ取り付けて、閉まるか確認しながら全て取り付けて、無事直す事が出来ました^^;

最後に蝶番の上のネジを締める事をお忘れなく^^;


半端ない達成感を味わうことが出来ましたw

無事直りましたが、この方法は正しいのか分からないので、「暫定」という事でお願いします^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^