ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

玄関ドアは小窓無しの方が良かったかも!?

ひじょうに気に入っている玄関ドア「プロセレーネ」ですが、我が家においては小窓無しタイプにすれば良かったかもです。


見た目はバッチリなんですが、冬場において小窓がある事で断熱性が落ちているかもしれません。

アパートの玄関が真っ暗だったので、新居の玄関は明るくしたかったのです。
狙い通りに明るい玄関になったのですが


ドア部分とガラス部分の温度差があります^^;

そー言えば設計士は小窓が無いプロセレーネを薦めていました。今思えばそれが一番断熱性が高かったんですねw

余談ですが
土間。

寒冷地なので床暖仕様、土間もそこそこ暖かいです^^
玄関ドア付近。

一気に温度下がります^^;
玄関ホール。

冷たくは無い^^
ホールの土間に近い床。

冷たく感じる^^;
玄関のFIX。ガラス面。

玄関のFIX。サッシ面。


暖房時に窓から50%の熱が逃げる
また暑さの7割、寒さの6割は窓が原因。
ここに玄関ドアもと付け加えた方が良いでしょう^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^