ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓に興味のある男です。結露編⑤今季一番の寒波!我が家の床暖房設定と今朝の様子。

昨日の夜、今季一番の冷え込みになりました^^;


ということで就寝前に床暖房の設定を上げました。翌朝、つまり今日の朝はおそらく今季一番の結露になると予想。まあ、拭けばいいんですw

就寝前、我が家の各ゾーンの温湿度計。
キッチン。カップボード上。

リビング。テレビボード上。

玄関。

2階ホール。

2階洋室。洗濯干し場。

温湿度計いっぱいあります。あと寝室にもあります。i-smartに住んでいるとこうなります。温湿度計を各部屋に置きたくなるのですw。






そして夜が明けました。


綺麗な結晶が出来ています^^

そして、結露も今季最高!^^;

夜は加湿器を停めるので、朝は乾燥気味。室温はまあまあ維持しています^^

サッシの枠。

結露の具合は、FIX<滑り出し<引き違いの順にひどいのは想像つくと思いますが、原因はサッシの枠だと思います。稼動する窓は、当然隙間があります。隙間からの冷気でここまで冷えるのかなと思います。

ガラス。

窓際の床。

サッシの枠がかなり冷たく、場所によっては氷になっています^^;続いてサッシと窓際の床が冷たく、ガラス面は窓周辺では一番温かいという結果になりました。

室内の床。

床暖房34℃設定で、外気がマイナス10℃前後だと、我が家ではこんな感じみたいです。

まあ、こんなもんなんでしょうね^^

暖房時に窓から50%の熱が逃げる
また暑さの7割、寒さの6割は窓が原因
そのくらい窓は大事という事です^^


しかし、朝20℃以上維持できるのは凄いと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^