ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

「住宅ローン控除」と「所得税」の関係。年末調整ってなんだい?


今日も昨日に引き続き税金に関する記事です。
今年は自分で「確定申告」をしなくてはいけません^^;

29年度分の確定申告は1月4日より、国税庁のホームページで申告書の作成が可能となっております。PCに詳しい方は、手書きよりも楽ちんに申告が出来ると思います^^


「税金」に関しては、とりあえず何でも税金を納める仕組みになっているので、「日本はそういう国である」の一言に尽きますw



さて、年末調整って簡単に言うと「所得税を年末に調整する作業」です。所得税は収入に対する「税金」です。ある程度収入のある人は納める事になる「税金」です。個人的な意見を申しますと「収入なのに税金取るなんておかしい」と思いますが、実際に納めないと法律違反になってしまい、後から「追徴課税」を取られる罰則もあります。我々サラリーマンは、会社がやってくれるので、自身の「保険」や「扶養家族」を報告するだけです。



「住宅ローン控除」正式名称「住宅借入金等特別控除」は、この「所得税」が住宅ローンの借入金の残高の1%を上限に、返ってくる仕組みです^^

私は勘違いしてましたが、あくまで「所得税」が返ってくる仕組みです^^;

しかし!「所得税」で引き切れなかった分は、「住民税」から返って来るようです。なので私の場合、住宅ローン控除額の限度額は全て返ってくる予定になっていますw

まあ、良かったですね^^


「税金」に関してはまだまだ謎も多いのでw今後も記事にしたいと思っていますので、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^