ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

今年は「住宅ローン控除」を受けるため「確定申告」を行います^^

日本27年。アメリカ103年。イギリス141年。住宅の平均寿命らしいです^^;

一条工務店の工場見学では、躯体は75年くらい保つと言っていたので、まあまあですかねw

日本の住宅事情はご存知かと思いますが、「消費」「終の住処(ついのすみか)」です。

しかしながら、この「消費」としての住宅事情が、今後変わっていくのかなと思います。

国は「長持ちする家を増やして国民全体の住宅費負担を減らし、若い人たちが将来に希望を持てるようにする必要がある」と述べているからです。
1番身近に感じられる、その政策の一端が「長期優良住宅」「住宅ローン控除」「住まいの給付金」等と思います。

詳しくは国土交通省のホームページで閲覧できますが、難しいですねw

さて、私も今年は「住宅ローン控除」の申請のため確定申告を行います。単純に考えると「納めた税金が返ってくるのでラッキー!」てな感じなので、頑張って申告しようと思います^^

確定申告については、余裕があったら記事にしたいと思います^^;

短いですが、今回は以上です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^