ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓に興味のある男です。結露編④結露拭きが日課になった我が家「2018冬」^^;

一条工務店のi-smart。窓は「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」です^^

ちなみに「防犯」なのは、1階部分とバルコニーに面した窓のみです。
Low-Eについてはこちら^^

ガラス部分に関しては、さすがトリプルガラスかと思います。知り合いに「一条は3枚ガラスだよ。」って言うと「へ〜。」という反応ですw


結露に関しても、問題はサッシの部分です。我が家では、結露拭きが日課となりつつあります^^;






主にサッシが結露します。もう、窓を開けて拭いていますw

結露は「引き違い窓」の屋外側が酷いのですが、盲点としては室内側の溝にもかなり水が溜まっているので、窓を開けないと拭くことはできません^^;


最近は、どうせ結露拭くんだから寒くない方がイイやと、なるべくハニカムを下げている我が家です。嫁さんいわく下を20センチぐらい開けるとの事です^^

本日、ブロワーでサッシを屋外から掃除したところ、室内に埃等が入っていたので、引き違い窓にはそれなりに隙間があり、冷気によりサッシが結露するのだと思います。


一応フォローしておくと、拭けるレベルの結露であり、窓全体が結露していたら、拭く気にもなれないという事を付け加えて終わりたいと思います^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^