ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

【web内覧会?】トイレ。「1階のトイレVS2階のトイレ」

メリークリスマス!という記事を書こうと思って数日経ちました^^;

今年のケーキ^^
我が家は去年の今頃に「着手承諾」しました^^
その後、年明け3月頃に「地鎮祭」でした^^



過ぎれば「あっという間」です。



さて、本日は「1階のトイレVS2階のトイレ」という事で、4か月経った我が家のトイレ事情を紹介したいと思いますw

早速ですが「1階のトイレ」です ^^



続いて「2階のトイレ」

入居前の写真なので、どちらも清潔感が漂っています。現在もほぼ変わっておりませんw
共通して言える事は、サイドの棚は設置しなくて本当に良かった。我が家は「1畳のトイレ」しか考えていなかったので、最初からサイドの棚は無しでお願いしました。よって、1畳でも狭くは感じません。トイレで結構悩むのが、タオルリングの位置とペーパーホルダーの位置ですが、現場で便座に座って確認したりして、設置しましたw

また、「トイレにエコカラット」はどうしても設置したくて写真の様になりました。90㎝真四角のデザインパッケージで最低のサイズですが、トイレの間取りによっては設置出来なかったかも知れません。我が家もぎりぎり設置出来ました^^;


1階のトイレは、タンクレスの「アラウーノ」、2階のトイレはタンク有りの「標準仕様」となっております。比較した場合、断然「アラウーノ」の方が良くて、2階も「アラウーノ」にするべきだったと思っていますw

2階は普通のトイレw

比べるまでも無く、いろんな面で1階のトイレの圧勝です。

2階は簡易的で緊急用みたいな役割です。が贅沢かもしれませんが「アラウーノ」が良かったです。私は2階のトイレはほとんど使った事が無いのですが、「アラウーノ」は快適なトイレです。次回トイレの記事を書くとしたら「アラウーノについて」になると思いますw
トイレの位置、間取りはよ〜く考えた方が良いと思います。そして、良く確認した方が良いですよ^^
狭い空間の割に奥が深いw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^