ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

入居してもうすぐ4ヶ月。我が家の「こうした方が良かった。こうしたい。」という事。

過去記事を見て気付いた。我が家のTV裏のコンセントは5個しかありませんでした!?ヤバっw
前回、6個あるとか記事に書いたのですが、ピンチです^^;

電化製品が集中しそうな場所は、ほんとにコンセント多めに設置した方が良いですよ!

という事で、我が家でも「こうした方が良かった。こうしたい。」という事が出てきました^^;

・オープンステア下にライトが欲しい。
ワンコステーションがあるので、明るさが欲しい^^

・食洗機は深層タイプが良い。
鍋とか入らない^^;

・タッチレス水栓はお湯と水、両方出せるタイプが良い。
冬場の水洗いは地獄。手袋をすればいいかも。最近はケチらず、ぬるま湯で洗っています。ただし、切り替えが面倒くさいし、レバーが汚れるw

・引き違い窓を少なくした方が良かった。(冬の場合。夏はまだ分かりません。)
引き違い窓は隙間から冷気が入り、結露しやすい。最近、窓によって閉まりが悪い窓がある事を発見。要確認。

・2階トイレもアラウーノにすれば良かった。
いずれ記事にすると思いますが、標準トイレの手で蓋を開け閉めするのが意外と面倒くさい。アラウーノは流し忘れがない。節電になる。掃除が楽等、メリットが多い。


しかし。皆さんも言われている様に、快適である事にかわりはありません^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^