ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓に興味のある男です。結露編③ハニカムシェードを完全に閉めた場合、どの程度結露するのかやってみました^^;

ハニカムシェードは断熱性を高めますが、完全に閉めると結露しやすくなります^^;

この様な注意書きも書いてあります^^

ハニカムある無しでは、どの程度の温度差があるのか計ってみました^^


結構差があります。ハニカムには確かに断熱性がありますね。ちなみにここは1番寒い玄関です^^

さて、今回の本題はハニカムを完全に閉めた場合と下を開けた場合で結露の実験です^^

外気はこの様な温度です。なかなか寒いですねー^^;

まずは隣り合ったFIX窓。吹き抜けの2階。


この様な状況で朝まで放置してみました。

もう1箇所は、東側の2階で引き違い窓です。



すでに若干結露していますが^^;

朝拭く覚悟で、思いきって閉めてみました^^;


朝になったら、さぞかし結露している事でしょう。おやすみなさい。。。












というわけで朝になりました^^

FIX窓とはいえ閉め切ると結露します。

上は大丈夫ですね。


ハニカム開けてた方は結露無し^^

問題の引き違い窓は



予想通りの結露っぷりです^^;

引き違い窓の部屋。

外気。寝る時は1階の加湿器は停止して、2階の加湿器はタイマーにしています^^


玄関は寒いので


ハニカムを下まで閉めても大丈夫です^^
玄関にはエコカラットがありますが、影響があるかどうかは分かりません^^;


今回の結果は予想通りといえば予想通りです^^;
吹き抜けのFIX窓は結露すると拭けないので、全開にして寝ていましたが、少し開けておけば大丈夫の様な気がしました^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^