ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

【web内覧会?】キッチン。キッチンには1箇所後悔した場所があります^^;


ワイドカウンター、カップボードの天板御影石(アイボリー)を採用しています。水栓はタッチレスを採用。天板に関しては、人造大理石のデメリットである「傷」が気になり御影石を採用しました。御影石は硬いと言われていますが、皿は今まで割った事はありません。カップボードの天板をどうしようかと迷いましたが、「統一した方が良いですよ。」と設計士の一言で採用しました。現在、カップボード上で金槌を使いワンコのサプリを砕いていますが、御影石は硬いので簡単に砕けますし、凹むとかないので安心です^^
キッチンに関しても、沢山のブログを参考にしました。御影石とタッチレス水栓は必須のオプションだと思います。
それとラックキングリルもおすすめです^^


参考になるように電気図面も載せます^^
キッチンの電気のスイッチはキッチンにあります。何故かと言うとキッチンの電気はキッチンに行った時にしか点けないからです。

また、カップボード側のコンセントは

この様に向かって左側をアース付きにしました。施工時は逆だったので直してもらいました。細かい事ですが、冷蔵庫側にレンジがくる予定だったので、他の家電のコンセントとクロスしてしまうのを避ける為です。まあ、どうでも良いと言えばいい事ですが、気付いたので直しましたw


キッチンスペースは広めにしてあります。大人がすれ違えるくらいの広さです。


懸念されたゴミ箱の位置ですが

ご覧の通り^^;

キッチンには1箇所後悔があります。食洗機を深層タイプにしなかった事です。暖かい時期は気にならなかった皿洗いですが、寒くなってきて食洗機を使う機会が増えてきました。ていうか毎日使っています。大きめのフライパン等入りません^^;

そもそも食洗機なんてそんなに使わないよという事で、標準タイプにしたのですが、いざ使い始めると手洗いより綺麗になるし、冬場どうせお湯を使うなら節水にもなるので、食洗機は使った方が良いという考えに変わってきていますw

最後に我が家では、条件が揃うとレンジフードが結露するという問題が発生しています^^;

間取りや寒冷地では起こりうる事らしいです。

ざっくりと紹介しましたが、広さは標準的だと思いますw収納に関しては十分過ぎるくらいです。後はパントリーにするか、家電収納にするかぐらいですかね。我が家は家電収納を採用できなかったのですが、カップボードの中段で作業したいとか、家電を出したくないってなったら、間取りからやり直しです^^;

我が家の場合はパントリーで良かったと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^



キッチン関連記事^^